展示会情報

2006年7月1日

きびたきその後

きびたき(野鳥)が住まいの軒下、窓の上に営巣してしまい、キッチン、風呂トイレに近いので、この1と月出来るだけ、静かに住まいの中から音を出さないように気を使って生活してきました。その甲斐あって18日頃雛誕生。きびちゃんと密かに名づけかわいがって?見守ってきました。オス,メスが協力し合ってえさを運ぶ姿が、手に取るように観察でき、やっと、ヒナが見えたかな?と、思ったら、29日朝、巣立っていきました。突然の、(人間側からは)巣立ちでした。まだ、本当に、くちばしの黄色い、幼い雛でした。最後に、オスがありがとう、と、言うように高い木でさえづり、家族は森の中にきえていきました。つばめなど、昔から家に巣作りされるのは、えんぎが良いと伝えききます。我が家にも良いことが、舞い込んで来ると良いです。