展示会情報

2007年6月2日

手打ち蕎麦

今朝は、ホトトギスの鳴き声で目が覚めました。目に青葉、山ホトトギス、山菜も出揃い、お遊びに来ていただくには、とても、良い季節です。あちこちの、知人、友達の友達など、遊びに来いよ?と声をかけた甲斐があり、週末は、先客万来です。折角首都圏など遠方から来ていただくので、何かご馳走と思います。信州らしいおもてなしとと言えば、やはり蕎麦、何軒も蕎麦屋さんは、あり、それぞれに、特徴、工夫がありとても美味しいのですが、折角工房にたどり着いたのに、即、蕎麦屋さんに連れだすのも気の毒だし、落ち着かないし、と、色々考え自分で蕎麦を打ちご馳走しています。幸い、地元産の良質な蕎麦粉が手に入るので、一応蕎麦らしいものが出来、評判もまあまあ?です。このところ、頻繁に蕎麦打ちをしているので、腕も少し上がったかなと自負しています。