展示会情報

2007年3月8日

ひな祭り

3月に入り、日差しもすっかり力強く、春めいてまいりました。ストーブとももうすぐお別れかと思うととんでもなく、今朝はマイナス,霜が真っ白でした。さて、最近ではお子さんが成長され、飾られなくなったお雛様を各、市や町で一同に飾る催しが行われているようです。小諸市では、町のメインストリートの商店街各お店で代々伝わる新旧のお雛様を展示見せていただけます。中には、江戸時代のお雛様もあり、江戸、明治、大正、昭和、平成と沢山のお雛様に出会えました。小諸は、歴史のあるまちです。一歩裏通りに入ると古い蔵が沢山残っており、造り酒屋、味噌屋さん、お寺などがあり、なかなか趣きがあります。古の小諸に思いをはせ散策してきました。