展示会情報

2007年2月4日

節分、立春

私は、伝統行事、季節の行事を日ごろから大切にしています。正月は勿論のこと、七草粥,鏡開き、などなど、そこには、先人の知恵が色々詰まっているような気がします。教えられることが沢山あります。そして、昨日は節分、工房や住まいを大きな声で福は内、鬼は外、とやりました。今日の鬼は多すぎて大変ですが、ノロウイルス,鳥インフルエンザなども撃退したいです。次の行事は初午でしょうか。私の育った地方では初午に(しもつかれ)と言う郷土食があります。正月に使った塩引きの頭やあら、豆まきの大豆,酒かす、冬野菜が主な材料ですが、実に栄養満点のおかずだと、思います。そして、もっとも寒い時期風邪などに負けないように先人が考え出した季節の食だと思います。